これからの住宅ローン選び

歯止めが効かないインフレを抑えるために、
とんでもないスピードで利上げを実行し
金融引き締めを実行しているアメリカは、
住宅ローン金利が7%超に到達したと
ニュースで報じられているのはご存知だと思います。

他方、物価は着々と上がっている中、
利上げになかなか踏み込めず、
住宅ローン金利もほぼ変わっていない日本は、
今後どのような流れになるのでしょうか。

おはようございます。
OHANA HOUSE Inc. 神田です。

というわけで今回は、これから家を建てる方に
住宅ローンの選び方についてお伝えしていきたいと思います。

あくまで現状の世界情勢を踏まえた上での
個人的な予測と見解であり、
そうなるかどうかは分からないので、
一つの意見として頭の片隅に置いていただければと思います。

✔️ 世界に逆行する日本

冒頭でもお伝えしたように
急ピッチで利上げを進めつつ
金融引き締めを実行しているアメリカとは裏腹に、
日本は長期金利の上限の引き上げはしたものの、
依然金融緩和政策の継続は変わらず、
金利はほぼ上がっていないのですが、
とはいえ、アメリカが利上げをすれば、
したくなくても新興国は利上げをせざるを得なくなること、
ヨーロッパの中央銀行も、
加速するインフレを止めるために
さらに利上げしそうなこと、
日本同様にマイナス金利を適用してきたスイスも
大幅な利上げをしたことなどを踏まえると、
おそらく今後日本にも利上げの圧力がかかってくる
と考えておいた方がいいのではないか、
というのが個人的な予測です。
たとえ、利上げという選択が
正しい選択ではなかったとしても、です。

ゆえ、個人的には、
これから家を建てようとお考えの方は、
「全期間固定金利」を選んでおいた方が
いいのではないかと思っています。

理由は、利上げをする可能性が高まれば、
変動金利よりも固定金利の方が先に金利が上がることになるから。
つまり、金利が上がりだしてから
固定金利に切り替えたのでは「時すでに遅し」だからです。

また、変動金利は上がり出すと
固定金利を超えた金利まで上がるリスクをも秘めているからです。

✔️ 全期間固定金利の注意点

とはいえ、全期間固定金利は変動金利に比べて金利が高い分、
同じ返済額で試算する場合、
借り入れ可能額が減ってしまうので、
自ずと家づくりの予算も減ってしまいます。

例えば、毎月の返済額を8万円に設定した場合、
変動金利だと借り入れ可能額は3029万円ですが(金利0.6%で試算)、
固定金利を選択すると
借り入れ可能額は2655万円まで減ってしまうため(金利1.4%で試算)、
単純に374万円家づくりにかける予算を減らさなければいけなくなります。

かつ、全期間固定金利を選ぶ場合、
融資手数料という銀行に支払う経費が余分にかかってしまうため、
さらに26.55万円〜53.1万円
家や土地にかけられる予算が減ってしまうことになります。

ゆえ、その目減りした分、
家や土地にかける予算を落とすか、
あるいは貯金や親からの資金援助でまかなわなければいけません。

また、家を建てるにあたって全く自己資金がない人に至っては、
返済額を上げるという選択肢はかなりキツイと思うので、
実家に土地があるのであれば、
絶対にそこに家を建てた方がいいと思います。

かつ、返済年数を40年にし、
毎月の返済負担を落としつつ、
その浮いた資金を「つみたてNISA」にて積み立てしていくことを
オススメします。

というわけで、
たとえ景気が良くなってなかったとしても、
近い将来、けっこう高い可能性で
日本も金利が上がるような気がするので、
それも踏まえた上で、
住宅ローン選びと家づくりの計画をしていただけたらと思います。

2024.02.23
お引渡しをしました
2024.01.30
完成見学会を開催します!
2023.09.13
H様邸の棟上げが終わりました!
2023.09.09
全国版女性誌「LEE」に掲載されました!
2023.08.31
お引渡しをしました
2023.08.14
コンテストで受賞しました!
2023.06.21
施工事例を追加しました
2023.05.30
いつも驚き
2023.03.07
完成間近になってきました!
2023.02.21
住宅ローン審査
2023.02.01
乾太くん
2023.01.30
カーポートのやり替え
2023.01.20
リフォーム着工しました
2023.01.19
軒天の補修
2023.01.03
新春企画!
2022.12.17
いろんな想いに応えられるように
2022.12.17
お引渡しをしました。
2022.11.26
南丹市で地鎮祭をしました。
2022.11.01
11月になりましたね
2022.10.17
新たなご縁をいただきました
2022.10.06
南丹市で着工しました ^^
2022.09.14
見学会、盛況でした^^
2022.08.29
ようやく事務所のシールを変えられました
2022.08.27
亀岡で屋根の改修
2022.08.24
亀岡で目隠しフェンスの取り付け
2022.08.22
亀岡でトイレの入れ替え続々
2022.08.21
亀岡でトイレの入れ替えも続々
2022.08.09
今話題の乾太くん
2022.06.29
南丹市で改修工事が終わりました
2022.06.21
名刺置き
2022.06.20
器用って羨ましいです
2022.06.19
外壁の補修
2022.06.05
今日は地鎮祭でした♪
2022.05.09
電気代…
2022.05.07
住宅ローン金利
2022.05.02
屋根の葺き替え完了です。
2022.04.30
屋根の修理が終わりました!
2022.04.24
Y様邸引渡しました。
2022.04.20
屋根の葺き替えです。
2022.04.18
春を待って修繕工事開始です
2022.02.03
上棟しました
2022.01.21
お引渡ししました (^^)
2022.01.11
上棟しました!
2022.01.01
今年はどんな年になるでしょうか