大きさの固定概念

一般的には35〜40坪ぐらいが
家の適切な大きさとして認知されています。
そして、実際それぐらいの大きさのお家が
たくさん建っているので、
自分自身もそれぐらいの大きさの家を建てようと
お考えになると思います。

現在住んでいる賃貸は、
収納は少ないわ、
部屋数も少ないわで
荷物が納まらなくてうんざりしているでしょうから。

せっかく家を建てるんだったら、
部屋や収納に困らない家にしたいと思うのが普通ですよね。

おはようございます。
OHANA HOUSE Inc. 神田です。

とはいえ、実際のところは
そこまで面積はいらなかったりします。

というわけで今回は、
その理由を家の大きさを分解しながら
お伝えしていきたいと思います。

✔ ︎36坪の家の間取りとは?

現在建てられているお家の多くは、
1階と2階の大きさがほぼ等しい2階建てのお家です。

となると、このお家の1階と2階は
それぞれ18坪ずつということになり、
これを帖数に換算すると36帖ずつということになります。

(36帖の1階を分解)
・玄関&ホール:2帖
・玄関土間収納:3帖
・LDK:16帖
・和室:6帖
・収納:1帖
・洗面脱衣:3帖
・トイレ:1帖
・風呂:2帖
・階段:2帖(うち1帖階段下収納)
*リビング階段を前提

(36帖の2階を分解)
・階段:2帖
・廊下:3帖
・トイレ:1帖
・寝室:10帖
・ウォークインクローゼット:3帖
・子供部屋:6帖×2室
・クローゼット:1帖×2室
・書斎or納戸:3帖

ごく一般的にはこういった感じだと思います。
では、ここからちょっと突っ込んで
考えていってみたいと思います。

✔ 平屋が高くない理由

仮にあなたが家を建てる土地が55坪以上あるとしたら、
そこには平屋を建てることが出来ます。

そして平屋を建てるとしたら、
先程の中からいらなくなるものが出てきますよね?
階段・2階の廊下・2階のトイレです。
となると8帖分家が小さくなります。

また、すべての部屋と収納が1階にある平屋の場合、
和室も必要ではなくなります。
自分たちの部屋をフル活用出来るため、
わざわざ余分な部屋をつくる必要がなくなるからです。

子供たちのモノは子供部屋に片付ければいいし、
自分たちのモノも寝室に片付ければいいし、
そうなればLDKをいつもキレイ状態で保ちやすく、
来客をLDKに招くことが出来るからです。

ということで、
和室の6畳も省くとすると、
合計で14帖(7坪)省くことが出来ます。

つまり、2階建てという選択肢ではなく
平屋という選択肢にしてみただけで、
家の大きさは36坪から29坪まで縮んだということです。

もちろん、なにかに不自由することもなければ、
むしろ使い勝手が格段に良くなった上で、です。
すべての部屋と収納が同じフロアにあることによって、です。

となると、実は建築コストも安く納まりやすくなります。
仮に、36坪の2階建てが坪60万円で建てられるとしたら、
建築費は2160万円になりますが、
これが平屋となることによって坪単価が10万円上がったとしても、
建築費は2030万円になるわけです。

✔ そんなこんなで結論

一般的には、35〜40坪ぐらいの家を建てることが
ごく当たり前となっていますが、
建てる家を「平屋」にすれば、
ざっと計算しただけでも、
7坪ぐらい小さくなるわけだし、
もっと突き詰めて考えていけば、
さらに3〜5坪ぐらい小さくしても、
全然問題なかったりします。

そして、そうなると
さらに建築コストを抑えることが出来ます。

なので、居住性という観点でも、
そして経済性という観点でも、
これからの暮らしの質を高めたいとお考えであれば、
家の大きさの固定概念に縛られることなく
家づくりをしていただければと思います。

2024.02.23
お引渡しをしました
2024.01.30
完成見学会を開催します!
2023.09.13
H様邸の棟上げが終わりました!
2023.09.09
全国版女性誌「LEE」に掲載されました!
2023.08.31
お引渡しをしました
2023.08.14
コンテストで受賞しました!
2023.06.21
施工事例を追加しました
2023.05.30
いつも驚き
2023.03.07
完成間近になってきました!
2023.02.21
住宅ローン審査
2023.02.01
乾太くん
2023.01.30
カーポートのやり替え
2023.01.20
リフォーム着工しました
2023.01.19
軒天の補修
2023.01.03
新春企画!
2022.12.17
いろんな想いに応えられるように
2022.12.17
お引渡しをしました。
2022.11.26
南丹市で地鎮祭をしました。
2022.11.01
11月になりましたね
2022.10.17
新たなご縁をいただきました
2022.10.06
南丹市で着工しました ^^
2022.09.14
見学会、盛況でした^^
2022.08.29
ようやく事務所のシールを変えられました
2022.08.27
亀岡で屋根の改修
2022.08.24
亀岡で目隠しフェンスの取り付け
2022.08.22
亀岡でトイレの入れ替え続々
2022.08.21
亀岡でトイレの入れ替えも続々
2022.08.09
今話題の乾太くん
2022.06.29
南丹市で改修工事が終わりました
2022.06.21
名刺置き
2022.06.20
器用って羨ましいです
2022.06.19
外壁の補修
2022.06.05
今日は地鎮祭でした♪
2022.05.09
電気代…
2022.05.07
住宅ローン金利
2022.05.02
屋根の葺き替え完了です。
2022.04.30
屋根の修理が終わりました!
2022.04.24
Y様邸引渡しました。
2022.04.20
屋根の葺き替えです。
2022.04.18
春を待って修繕工事開始です
2022.02.03
上棟しました
2022.01.21
お引渡ししました (^^)
2022.01.11
上棟しました!
2022.01.01
今年はどんな年になるでしょうか