正しい図面の見方

「家族が増えて手狭になった・・・」
「今の状態では部屋が足りない・・・」
「収納からモノがはみ出している・・・」

多くの方にとって
これらは家を建てるきっかけとなる大きな理由ですし、
さらに家族の人数が増える可能性があるとしたら、
現在の暮らしみたいにならないように
少しでも家を広くつくろうとしてしまいます。

しかし、家の価格は面積に大きく左右されるため、
そうすれば家の価格が高くなってしまい、
ローンにその負担がのしかかってくることになります。

おはようございます。
OHANA HOUSE Inc. 神田です。

それゆえ、家の予算を合理的に落とす方法、
つまり家を出来るだけコンパクトにする方法を
建てる前に知っておかないといけません。

もちろん、何でもかんでも削ったらいい
というわけではないので、
いるモノはしっかりつくり、
逆にいらないモノだけを省くことによってです。

例えば、廊下をなくすとか、
使用頻度が少なそうな部屋をつくらないとか、
部屋の広さを必要最小限にする、といった工夫です。

︎ 収納も例外ではない!?

そしてこの見直しは、
収納すら決して例外ではありません。

収納をたくさんつくれば、
それだけで収納不足が解消されるわけではないし、
床面積が増えれば、ただただコストアップにつながるだけです。

 

この3つの図は全て2帖という広さでつくった納戸ですが、
ご覧いただければ分かるように、
棚のつくり方やドアの位置によって
収納出来る分量が大きく異なります。

では1つ1つ説明していきます。

まずAの収納ですが、
1方向だけしか棚をつくっていないため、
幅1.69mの棚板を何枚つけるのかによって、
収納量が違ってきます。

仮に棚板が2枚であれば使える段数は3段になるので、
1.69m×3枚=5.07m分棚があるということになるのに対し、
棚を5枚にしたら使える段数が6段になるので、
1.69m×6枚=10.14mになるといった感じです。

では続いてBの収納です。
つまり、もう1方向棚板を増やした場合です。
この場合、棚板の奥行きを30cmと仮定すると、
1.69m-30cm=1.39mの棚をクロスして設置することが出来ます。

その結果、クロス方向にも6枚棚板がつくため、
1.39m×6枚=8.34m分、先程の場合より棚が増えることになります。

Cの場合はどうでしょうか?
Cは収納への入り口を少し真ん中にずらした場合です。

となると、反対方向にも棚板を設置することが出来るので、
さらに1.39m×6枚=8.34m分、棚が増えることになり、
Aの場合とは比べ物にならないぐらいモノが置けるようになります。

このように一口に2帖の納戸と言っても、
そのつくり方によって収納量に雲泥の差が生まれるのが
収納の知られざる真実なんです。

言われてみたら
「あっ、そっか!」
という感じだと思うのですが、
図面の見方を知らないとどうしてもこれに気付けません。

︎ そこに立っている目線で図面を見る!

では、ここからは結論を述べたいと思います。
図面を見る時は上から眺めるのではなく、
そこに立っている目線で見てみてください。

そうすれば、床面積で収納の量を判断するのではなく、
収納の中に存在する壁の量で
収納量を判断することが出来るようになります。

つまり、上から眺めているだけだと、
どうしても収納が足りないんじゃないかと感じてしまい、
悪戯に床面積を増やしてしまうのですが、
この見方が出来れば、
それが回避しやすくなるというわけです。

というわけで、不用意に面積を増やさなくても、
簡単に収納量を増やすことは出来るので、
この事実をあらかじめ知った上で、
家づくりをしていただければと思います。

2024.02.23
お引渡しをしました
2024.01.30
完成見学会を開催します!
2023.09.13
H様邸の棟上げが終わりました!
2023.09.09
全国版女性誌「LEE」に掲載されました!
2023.08.31
お引渡しをしました
2023.08.14
コンテストで受賞しました!
2023.06.21
施工事例を追加しました
2023.05.30
いつも驚き
2023.03.07
完成間近になってきました!
2023.02.21
住宅ローン審査
2023.02.01
乾太くん
2023.01.30
カーポートのやり替え
2023.01.20
リフォーム着工しました
2023.01.19
軒天の補修
2023.01.03
新春企画!
2022.12.17
いろんな想いに応えられるように
2022.12.17
お引渡しをしました。
2022.11.26
南丹市で地鎮祭をしました。
2022.11.01
11月になりましたね
2022.10.17
新たなご縁をいただきました
2022.10.06
南丹市で着工しました ^^
2022.09.14
見学会、盛況でした^^
2022.08.29
ようやく事務所のシールを変えられました
2022.08.27
亀岡で屋根の改修
2022.08.24
亀岡で目隠しフェンスの取り付け
2022.08.22
亀岡でトイレの入れ替え続々
2022.08.21
亀岡でトイレの入れ替えも続々
2022.08.09
今話題の乾太くん
2022.06.29
南丹市で改修工事が終わりました
2022.06.21
名刺置き
2022.06.20
器用って羨ましいです
2022.06.19
外壁の補修
2022.06.05
今日は地鎮祭でした♪
2022.05.09
電気代…
2022.05.07
住宅ローン金利
2022.05.02
屋根の葺き替え完了です。
2022.04.30
屋根の修理が終わりました!
2022.04.24
Y様邸引渡しました。
2022.04.20
屋根の葺き替えです。
2022.04.18
春を待って修繕工事開始です
2022.02.03
上棟しました
2022.01.21
お引渡ししました (^^)
2022.01.11
上棟しました!
2022.01.01
今年はどんな年になるでしょうか