キッチンの生活感を薄めるアイデア

現在の住まいは対面式キッチンが一般的ですが、
この場合、対面式キッチンの前に
壁を立ち上げて手元を隠すように仕上げます。

かつ、その壁の天端には
キッチンから食卓へ料理の受け渡しがしやすいように、
お皿が置けるぐらいの奥行きでカウンターをつくります。

と、これが現在の家のスタンダードなのですが、
この仕上げはいざ暮らしてみると
生活感を漂わせる大きな原因となります。

おはようございます。
OHANA HOUSE Inc. 神田です。

理由は簡単。
そのカウンターの上に調味料や薬や手紙や
鍵や爪切りやハサミなどなど、
細々としたものをついつい置き始めてしますからです。
(心当たりありません?)

料理の中継をするにしても
使う時間なんてほんのわずかですし、
なんせ、その高さが一番モノを置きやすいので
仕方がないことなんですけどね。

で、気づいてみたら、
結局カウンターキッチンを回り込みながら
料理を運んでいるって感じです。
かつ、キッチンカウンターの上に
無造作に置かれた物のせいで、
生活感が漂うことになってしまうというわけです。

また、キッチンカウンター同様に
リビング側から一番見えるのは、
キッチン背面に置く冷蔵庫や家電製品などですが、
冷蔵庫ってなんやかんやとペタペタ貼ってしまうし、
オーブンレンジやジャーの付近にも、
ついつい鰹節やパンなんかを
無造作にパッと置いたりしちゃいますよね?

つまりこのキッチンの仕上げ方は、
下手をしたら住み始めて数ヶ月もしないうちに
生活感溢れる家になっちゃうのかもしれない
というわけです。

というよりも、角度を変えて考えてみたら
そうならざるを得ない
間取りのつくり方をしているのかもしれません。

︎ この問題の解決策!

そんなこんなでここからは、
この生活感問題の解決策について
考えていきたいと思います。

まずキッチン前のカウンターですが、
単純に何も置けないようにしてしまう
というのはどうでしょうか?

こうすれば出来上がった料理を
そこに置けなくはなりますが、
逆に言うとそこになにも置けなくなるので、
リビングやダイニング側から見た時
キッチンがスッキリと見えます。

続いて、キッチン背面の冷蔵庫や家電に関してですが、
これらもリビングやダイニング側から見えないようにしてしまう
というのはどうでしょうか?

つまり、キッチンの背面に大きな収納(パントリー・納戸)をつくり
その収納に全て隠してしまうというわけです。

そうすれば冷蔵庫にペタペタと貼っても、
リビングやダイニング側から一切見えないし、
家電の周りに無造作にいろんなものを置いていたとしても、
リビングやダイニング側から一切見えません。

とはいえ、こうすると生活感は一気に薄れるものの
日常的に使いやすいのかという疑問が湧いてくると思います。

でも、この場合実は冷蔵庫に関して言うと、
ドアの方向が変わるだけで冷蔵庫の位置は変わりません。
ゆえ、冷蔵庫に至っては一切使い勝手が悪くなりません。

他方、家電に至ってはすぐ後ろではなく
数歩移動しなくてはいけなくなるので、
これに関して賛否両論だと思います。

それが面倒でなければ隠してしまえばいいし、
それが面倒なら、よく使う家電だけは隠さず
後ろに置くようにすればいいという感じです。

家電に関しては使いやすさとの兼ね合いがあると思うので、
あくまで一つの考え方として
頭の隅っこに置いてもらえたらと思います。

︎ 死角が出来るのも魅力!

そして、キッチン背面に収納をつくった場合、
リビングやダニング側から見えない場所に壁が出来るのも
実は隠れた大きなメリットです。

冷蔵庫に色々貼らなくても、
その死角の壁にゴミの日程表や子供の行事表、
お手紙などを貼ることが出来ますし、
ホワイトボードや黒板といったアイテムを
掛けたり出来るわけです。

見えない壁をうまく活用して、
絶対に出てしまう生活感を
見えない場所に止めておくというテクニックです。

ということで、
難易度が高いキッチン周りの生活感を
可能なかぎりなくすためのこういったアイデアも
ぜひ覚えておいていただければと思います。

2024.02.23
お引渡しをしました
2024.01.30
完成見学会を開催します!
2023.09.13
H様邸の棟上げが終わりました!
2023.09.09
全国版女性誌「LEE」に掲載されました!
2023.08.31
お引渡しをしました
2023.08.14
コンテストで受賞しました!
2023.06.21
施工事例を追加しました
2023.05.30
いつも驚き
2023.03.07
完成間近になってきました!
2023.02.21
住宅ローン審査
2023.02.01
乾太くん
2023.01.30
カーポートのやり替え
2023.01.20
リフォーム着工しました
2023.01.19
軒天の補修
2023.01.03
新春企画!
2022.12.17
いろんな想いに応えられるように
2022.12.17
お引渡しをしました。
2022.11.26
南丹市で地鎮祭をしました。
2022.11.01
11月になりましたね
2022.10.17
新たなご縁をいただきました
2022.10.06
南丹市で着工しました ^^
2022.09.14
見学会、盛況でした^^
2022.08.29
ようやく事務所のシールを変えられました
2022.08.27
亀岡で屋根の改修
2022.08.24
亀岡で目隠しフェンスの取り付け
2022.08.22
亀岡でトイレの入れ替え続々
2022.08.21
亀岡でトイレの入れ替えも続々
2022.08.09
今話題の乾太くん
2022.06.29
南丹市で改修工事が終わりました
2022.06.21
名刺置き
2022.06.20
器用って羨ましいです
2022.06.19
外壁の補修
2022.06.05
今日は地鎮祭でした♪
2022.05.09
電気代…
2022.05.07
住宅ローン金利
2022.05.02
屋根の葺き替え完了です。
2022.04.30
屋根の修理が終わりました!
2022.04.24
Y様邸引渡しました。
2022.04.20
屋根の葺き替えです。
2022.04.18
春を待って修繕工事開始です
2022.02.03
上棟しました
2022.01.21
お引渡ししました (^^)
2022.01.11
上棟しました!
2022.01.01
今年はどんな年になるでしょうか